当ホームページにアクセスして頂きありがとうございます。
豊明市の二村台交差点歯科院長の小島です。

さて今日は開業してから何回かご質問されたことにお答えしてみようかなと思います。

1、毎日歯を磨いているのに、虫歯ができてしまうのはどうしてですか?

自分なりに歯を磨いていても、しっかりと磨けているかどうかはなかなか分かりません。
いつも磨き残している所から虫歯になってしまう可能性が高いです。
歯科医院でしっかり磨けているかどうかの確認をしてもらいましょう。
虫歯の原因はばい菌です。歯ブラシだけでは除去できないので、生活習慣やフッ素の使い方なども意識する必要があります。
しっかり定期健診で管理してもらうことが大事です。

2、効果的な虫歯予防はありますか?

まずは、ブラッシングはとても大事です。しっかりできているかどうかを歯科医院で診てもらいましょう。
歯医者さんでは検診とクリーニングだけしてもらって、治療はしなくてすむのが一番です。
その他にお家で使える物としてはフッ素入りの歯磨き粉なども効果的ですし、キシリトール100%のガムやタブレットも虫歯予防が期待できます。

3、治療の痛みが怖くてなかなか歯医者に行けません。

歯医者さん怖いですよね。私も正直嫌いです。もちろん痛みが発生する治療の際には麻酔をします。
でも麻酔の注射が痛くて怖いイメージがあるかもしれませんね。今はかなり麻酔の針も細くなっていますし、いろいろな器具もあります。
二村台交差点歯科ではできるだけ痛みの少ない麻酔にするために、様々な取り組みをしています。

4、定期検診は、どれくらいの間隔で行くべきですか?

お口の状態によって変わりますが、一般的には3ヶ月から4ヶ月に一度はクリーニングしないといけないです。

5、他の歯科医院での治療について相談や質問をすることはできますか?

もちろん、できます。セカンドオピニオンといって、他の医院で考えを聞くことも普通のことになってきています。
豊明市内だけでも約30件ほどの歯科医院があります。
患者さんはたくさんの歯医者さんから自分と相性のいい先生を探してもらうのがいいと思います。
その歯医者さんが当院だと嬉しいですが、いろいろな先生にお話を聞いて、納得してから治療されるのが一番だと思います。

長くなってしまったのでこの辺りにしておきましょう。
私のポリシーは以下の3つです。
1、説明をしっかりしてその日やることをお互いに理解してから始める。
2、治療に通ってもらう日数はできるだけ少なくする。
3、メンテナンスの重要性をわかってもらう。
こんな歯医者ですが、歯医者さん選びの一助になればいいなと思います。