当ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

名古屋市緑区の隣、豊明市の二村台交差点歯科院長の小島です。

さて、歯医者なんて出来れば行きたくないって思われてる方、

すごく多いですよね。

ある調査によると一番嫌いなお医者さんという統計で

第一位に何度も輝いているそうです。

何となく残念な気分になりますが、まあしょうがないですね。

きっと、過去に痛いことされたし、何されるかよくわかんないから怖いし、

などなど色々な思いがあるかと思います。

歯科関係ではない友人からよく出る発言として、

ものすごく痛かったんだけどもう大丈夫!

もう、虫歯治ったわ。

疲れた時にとじわじわと歯が痛いような気がするけど、

そこまで気にならないし何か痛み止めを飲めば大丈夫だし、

もう行かなくていいよねー。

など、といった歯医者に行かなくても大丈夫って言ってもらうための、

1000の言い訳を聞かされます。

聞きたくないでしょうが、最初に言っておきます。

虫歯は治りません。

大事なことなのでもう一度、虫歯は治りません。

それどころか、そのじんわりとした痛みを放っておくと

もっと大変なことになるかもしれません。

虫歯が歯の神経にまで及んでいる可能性があります。

今度痛くなった時には、夜眠れないほどの痛みが襲ってくることもあります。

今は、虫歯が大きくて麻酔を使う必要があるときも、

麻酔の針がかなり細いのでほとんど痛くないです。

いろいろ痛くない工夫が今の歯科医院はたくさんしてあるので、

悪いことはいいません。

あんまり痛くないうちに歯医者さんへ行きましょうね。

そして一年に何回かクリーニングに通って、

虫歯を作らないようにしましょう。

僕たちもクリーニングするのは好きですが、

治療をするのは正直好きではないんです。