当ホームページにアクセスいただきありがとうございます。

名古屋市緑区の隣、豊明市の二村台交差点歯科院長の小島です。

さて皆さんは、普段の歯磨きでどのような歯ブラシなどを使っていますか?

歯ブラシのみである方が多いかと思います。

それに加えてデンタルフロスや歯間ブラシ、ワンタフトブラシなども

使っている方もいらっしゃるかな?

そうした補助的清掃器具を使うことで、

除去率というのは大幅に向上するため、すごくいい習慣です。

しかし、お家での除去することのできない汚れもあります。

歯の表面に付着する汚れといえば「歯垢」ですね。

歯磨きしないと歯の表面に出来てくるネバネバしてるやつですね。

歯垢は唾液や食べかす、細菌などによって作られた汚れであり、

歯ブラシを使うことで綺麗にすることが出来ます。

もうひとつ「歯石」というものがあります。

歯垢が時間をかけて固まったもので、石のように硬く、

歯科で受けるクリーニングでなければ除去することが難しいです。

歯の表面に付着する汚れというのは、

歯ブラシで落とすことのできないものも存在しているため、

歯のクリーニングはとても大切といえます。

3~4ヶ月に一度くらいの頻度でご来院いただければ、

お口の中を綺麗な状態で保てることかと思います。

歯のクリーニングや定期検診に興味のある方は、お気軽に当院までご相談ください。