こんにちは。院長の小島です。
毎年6月は食育月間に設定されており、
食べることの大切さを再確認する季節です。

食事の満足感を得るため大切なのは、
やはり「噛むこと」です。
食育の一環としても、
しっかりと歯のケアを心掛けましょう。
健康的な食事と歯のケアを通じて、
食育月間を有意義に過ごせるといいですね。

さて、「噛む」といえば先日…
今年1年生の長男がトウモロコシを
かじった時に、前歯が抜けました!

ずっとグラグラしており、
「抜いてあげるよ」と言っていたものの、
本人が嫌がって抜かせてもらえなかった歯です。

反対側の前歯もグラついてきており、
長男が悪いことをした際は、
ツンツンとつついています。

それが関係して?かどうかは
分かりませんが、なんだか最近、
ちょっといい子になってきている気がします。

さて、乳歯は前から順番に
A、B、C、D、Eと呼ぶ決まりになっていて、
上下左右 全部で20本です。

今回抜けたのは、右上のAの歯でした。

乳歯の生え変わりが始まるのは、
早い子で5歳ごろ、遅いと8歳の子もいましたね。

歯が抜け始める時期は、
別に早いから良い、遅いからダメと
いうわけではありません。

ときどき、ご両親が
なかなか乳歯が抜けない」と心配されますが、
ほとんどの場合は気にしなくて大丈夫です。

歯が抜けるタイミングには、
個人差があるからです。

ただ、ときどき大人の歯が
生えてこない場合があるため、
6歳の誕生日を過ぎたら全体のレントゲンを
撮ることをおすすめしています。

長男が生まれて今年で7年、
歯の生え変わりに成長を感じつつ、
いい父親できてるかなー」なんて
思うことも…

わりとハッキリ見えてきた40歳の節目を、
気にしないようにしている毎日です。

まあ、年齢なんてただの数字なんですよ。
、、、、。ですよね?

だんだん蒸し暑くなってきて、
夏休みが近づいてまいりました。

マスクを外す機会も増えますし、
お休みを活かしてぜひ、定期健診や
ホワイトニングにお越しください。

ピカピカの歯を見せた
笑顔の写真で、今年の夏の思い出を
残してみてはいかがでしょうか。

 

【医院からのお知らせ】
7月17日、海の日は休診です。

 

 

二村台交差点歯科
〒470-1131 愛知県豊明市二村台4-1-1 グリーンハイツ101
TEL:0562-92-1133
URL:https://toyoake-dent.jp/
Googleマップ:https://g.page/futamuradai-dc?gm