こんにちは。愛知県豊明市にある、二村台交差点歯科の院長の小島です。
秋のお楽しみといえば、カラフルに色づく紅葉ですね。

紅葉する木の中でも、豊明市の「市の木」でもある『けやき』の紅葉には個体差があり、
赤、黄色、橙と、3つの色を楽しむことができます。
同じけやきでも色が違うのは、遺伝によるものだそうです。

けやきは家づくりの際、大黒柱に使われるほど丈夫な木ですが、
実は、お口の中にも大黒柱のような歯があります。

今日は、子どものうちから大切にしたい
お口の大黒柱、「6歳臼歯」のお話です。

 6歳臼歯はこんなに大切!

『6歳臼歯』とは、
6歳ごろに生える奥歯で、1番最初に生える永久歯です(個人差あります)。

この6歳臼歯が生えることにはとても重要な意味があります。

まず、強い咀しゃく力が備わることでだ液の量が増えます

だ液には食べものの消化と吸収を助ける作用のほか、
お口の中をきれいに保ってむし歯や歯周病を予防するなど、
重要な役割を持ちます。
強い咀しゃく力を持つ6歳臼歯は、子どもの健やかな発育のためにも大切な歯なのです。

また6歳臼歯は、他の永久歯が生えてくる際の目印にもなります。

6歳臼歯はお口の健康維持や、子どもの発育・発達にも影響することから、
まさに大黒柱のような存在と言えます。

 6歳臼歯の弱点はむし歯!?

大切な役割を持つ6歳臼歯ですが、重大な弱点があります。

それは、むし歯になりやすいということ。

奥に生えてきたばかりの6歳臼歯は、背が低いため
普通に歯みがきしても歯ブラシが届きません。

さらに、
生え始めは歯ぐきに覆われているため、
歯ぐきとの間に汚れが溜まりやすいのです。

そのうえ子どものころは、乳歯と永久歯がお口の中に混ざって生えているので、
非常に歯みがきがしにくい状態です。

そのため、
むし歯になるリスクが格段に上がってしまうのです。

また、先ほど述べたように、
6歳臼歯は歯並びやかみ合わせの基本となる大黒柱です。

むし歯などで失ってしまうと
さまざまな悪影響を及ぼす可能性があるので、
しっかり守る必要があります。

 仕上げ磨きで6歳臼歯を守る!

6歳臼歯をむし歯にしないためには、仕上げ磨きが大切です。

6歳といえば、小学校に入学し自立を促す時期です。

しかし、まだ自分で完璧に歯みがきすることは難しいので、
保護者が丁寧に磨いてあげましょう。

6歳臼歯は乳歯の奥に生えるので、気がつかないこともあります。

6歳が近づいてきたら、お口の中を注意深く観察し、
生えてくる6歳臼歯を早めに発見してあげることが大切です。

磨くときは、歯ブラシを横から入れて、毛先がしっかり6歳臼歯に当たるように磨いてくださいね!
歯医者さんでの定期検診もお忘れなく!