当ホームページにアクセス頂きありがとうございます。
二村台交差点歯科院長の小島です。

だんだん暖かくなってきましたね。そろそろ水分補給が大切な時期となってきました。
水分補給ににスポーツドリンクを飲む方も多いと思います。
スポーツドリンク中のお砂糖の量をご存知ですか?
実はスポーツドリンク500㎖のペットボトルでスティックシュガー1本(8g)入が4本分もののお砂糖が含まれています。

虫歯菌の栄養となるお砂糖がこんなにも入っているのです。

糖尿病や肥満予防のためにお砂糖は1日40~50gが望ましいと言われています。

メロンパンはステックシュガー4本分

アイスクリームは3本分

コーラは350㎖で5本分!!

そして栄養ドリンクも体にいいとよく飲まれる方の多いですがお砂糖は沢山入っています。

スポーツドリンクを飲む際には、最後はお茶を飲んでいただくか、
歯に触れないようにストローで飲んでいただくことをお勧めしています。

まだまだ暑くなっていきますが、水分補給を上手に行ないましょうね。