「歯医者って、何回も通院しなくちゃいけない… 治療費もかかるし…なるべく一回でまとめて治療してくれないかしら…」

 
と思っている方もいらっしゃるかと思います。
今回は歯医者さんの治療期間や回数の疑問についてお話していきます。

歯科は内科や皮膚科などと違い、薬を服用するだけで治せる症状はほとんどありません。
冷たいものがしみたり歯がズキズキ痛んだりと虫歯で自覚症状がある時は、気付かない間にすでに虫歯が進行してしまっている状態です。

この際、たとえ痛み止めや抗生剤を服用しても虫歯が治るわけではないので、しっかりと虫歯治療を受ける必要があります。

虫歯治療は、虫歯の部分を削る、歯型をとって詰め物や被せ物をする、歯の根っこの消毒をする、抜歯などの外科手術など、手間がかかる処置が多いです。
そのため、段階を踏んで治療をすすめる必要があるので、虫歯治療が1日で終わることはなく、複数回通院しなければならないのです。

ただ、歯科治療では日数をかけるべき治療がある一方で、まとめて1回で集中的に行える治療もあります。
さらに治療回数や期間を短縮することによって、感染リスクを減らせる場合もあります。

・複数の歯を同時に治療して、短期間で理想のゴールに到達したい方
・小さな子どもがいて、何回も通うのが大変なママさん、パパさん
・今まで治療に時間がかかってしまうことを危惧して、なかなか歯医者に行けていない方
・虫歯を繰り返したくない方

★☆二村台交差点歯科の治療の特徴☆★

ご希望があれば、どなたでも「おまとめ治療」を受けていただけます。通常の治療法と同様に再発しにくい治療法で、保険診療のルールに沿って進めていきます。おまとめ治療だからと言って、追加で費用はいただきません。また、保険診療、自費診療のどちらでも選択していただけます。
注意点として、おまとめ治療は「通院回数を大幅に減らす治療」ではありますが、一度で全ての治療が終わるわけではありません。一度に多くの時間を確保してより多くの治療を行う手段であるということをご理解ください。

治療例としては、あらかじめ仮歯を準備したり、複数のむし歯を一度に治療することで、治療回数を減らします。

詰め物や被せ物は製作期間が必要なため1回で終わらせることはできませんが、見た目を良くしたり、しっかり噛めるようになったりするのに、これまで何ヶ月もかかっていた治療が数週間〜1ヶ月程度で終了すれば、時間的な制約や通院のストレスを大幅に減らすことができます。

つまり、1日で多くの治療を進めることが目的であり、歯科に通う回数を極めて短くすることで「歯医者が苦手」という方や「忙しくて時間が取れない」という方も治療が受けやすくなるというメリットがあります。

虫歯治療を短期間で終わらせるために大事なこと

そもそも虫歯にならないような健康なお口の状態にしておくことと、できるだけ早く虫歯を発見することです。
そのためには、日頃のセルフケアにくわえ、3〜4ヵ月に1回定期的に歯科検診を受けることが重要です。毎日の歯ブラシだけでは全ての汚れは落としきれません。歯科医院でのプロフェッショナルケアを受けることで、虫歯のできにくいお口の状態に近付けられます。

定期検診は1回、30分程度です。
この時間を捻出すれば、お口のトラブルを起こす確率はぐんと減ります。
定期検診に通っているからといって虫歯にならないわけではありませんが、なる確率は低くなります。もし虫歯になったとしても小さいうちに早期発見できれば、治療期間も長引かず費用もかかりません。
何も症状がなくても、3〜4ヵ月に1回は定期健診を受けるようにしましょうね。